渋谷OFFICE 1360
EDIT
>>LOCATION
青山通りと六本木通りに挟まれるよう位置する渋谷2丁目エリア。大規模な再開発の進む渋谷駅周辺にありながら、このエリアはまだ手付かずな面があり、古いビルや街並みが今でも多く残るという印象だ。そんなエリアを青山通りから奥へ入ると、どう見ても周囲とはスケールがかけ離れた大型ビルが現れた。
>>SPEC & STATUS
2016年に誕生したこの建物。全面ガラスファザードが世の中のベーシックになりつつある中、ある意味その時代の逆行を進んでいるような姿は、勇ましくてなんかカッコいい。環境との共生をテーマに計画された建物で、高い環境性能・長寿命化を目指し、制震構造や2日分の非常用電源などの大規模災害への備えも万全だ。基準フロアは約300坪で、今回はその複数フロアが同時募集。内装に関してはオーソドックス仕様だが、機能面は充実していて快適性は高い空間。最大15区画まで分割できる空調計画や、環境性能の高い断熱ガラスの採用。照明なんてスマホ一つでちゃちゃっと操作もできてしまうような、機能面とステータス感をバッチリ兼ね備えたハイスペックビルと言える。近い将来、このエリアも新しいビジネスエリアとして注目を集めるだろう。それを見越して誕生したこの建物もまた、先駆者として益々ステータス性も上がっていくはずだ。この建物で働くチャンスも、この機会を逃したら次は早々訪れないかもしれない。
EDITOR’S EYE
募集区画は誰もが知る有名企業の入るフロアで、他にも有名な会社がいくつか入る。正直駅からはそれなりに距離を感じてしまうが、反対方向に進めば表参道や青山などまた違ったおしゃれエリアにも歩いていける。この渋谷2丁目エリアは、意外と立地に恵まれた穴場エリアでもある。