赤坂OFFICE 1233
EDIT
>>LOCATION
青山通りと外堀通りが交わる、赤坂見附の交差点。頭上には高速も走り、複数の道が立体的に交わるシーンが印象的だ。ホテルニューオータニと並んで、かつてはトレンディースポットとして名を馳せた、通称:赤プリがそびえ立っていたことでも良く知られるこの立地。そんな交差点の角地に、2019年に誕生したのはこのビルをご存知だろうか。
>>SPEC & STATUS
10Fなのでそれほど背の高い建物ではないが、そのポジション取りの良さや、際立つ新築感によって、なかなかの存在感を放っているこの建物。室内はワンフロア80坪ほどのニュートラルなオフィス仕様の空間で、天井高は2800mmほど。大きく切り取られた窓面からの抜け感も良く、特に交差点へ向いた窓面からは、ぽっかり空いた気持ちのいい眺めを手に入れることができる。対象区画以外にも、屋上にあるガーデンテラスの利用や、万が一の災害時に備えた非常電源や食料貯蓄倉庫など、サービスもしっかりしている。また、エントランス周りも最小限にすっきりまとめられているのもあって、全体的に無駄なく、欲しいポイントはしっかり押さえたスマートな印象を受けた。ビジネスシーンでも信用性が高い紀尾井町に隣接する立地でありつつ、すぐ裏には赤坂の繁華街も広がるなど、働くにはバランスの取れたいいとこ取りなポジション。赤プリまでとは言わないものの、期待値だけで言えば、今後この交差点の小さなランドマーク的なビルとなることも夢ではないかもしれない。
EDITOR’S EYE
今時の建物という表現が正しいかわからないが、共有部は最小限にコンパクトにまとめられていて、エントランスもレセプションなどはなく、その分ICキーでスマートに警備管理され、全体的にすっきりしていて無駄がない。いわゆるS クラスビルのような建物サービスまではないものの、十分な作りではある。