赤坂OFFICE 1507
EDIT
>>LOCATION
赤坂見附駅から程近い元赤坂エリア。青山通りと首都高に挟まれた場所と聞けば、賑やかなイメージを想像してしまう。しかし、実際にはどこか穏やかで落ち着いた印象を醸し出しているのは、赤坂御所の敷地が近く、緑溢れるエリアということも影響しているだろう。
今回の物件は、隣にある豊川稲荷の厳かでありながらある種下町っぽさのある雰囲気が、なんだか親しみの持てるこの場所に立っていた。
>>SPEC & STATUS
建物外周に設けた庇によって直射日光を遮り、窓周りの熱負荷低減を図るだけでなく、隣の神社との相性も良い和テイストな雰囲気の建物になっている。さらには、全館LED照明、太陽光発電パネル、外気導入口の設置などによって、優れた環境性能を実現している。その敷地内には四季折々の自然が感じられる公開空地を有し、建物壁面や屋上の緑化も充実。極め付けは、電気自動車の充電装置を備えた駐車場を設置するなど、国内トップクラスの卓越した「環境・社会への配慮」がなされたビルとして、DBJ Green BuildingのPlatinum認証を受けている建物だ。
高層ビルでありながら、赤坂御所の緑豊かな雰囲気を損なわず、逆にそれをさらに活かすかの様なこの建物。ビルのスペックが高く、快適に働けるというだけでなく、環境や社会のことを意識したビルはこれからのオフィスのスタンダードとなっていくのではないだろうか。
EDITOR’S EYE
実はこの建物の上から2フロアは住居になっている。区画によっては、赤坂迎賓館や永田町方面まで見渡せる眺望付きというプレミアムなレジデンスと言えそうだ。