麻布台OFFICE 2065
EDIT
>>LOCATION
場所は麻布台。大規模な敷地を再開発した麻布台ヒルズがついにオープンし、今最も話題のエリアとなった。目の前には東京タワーがあり、六本木や虎ノ門といったエリアへのアクセスもしやすく、これから一帯のエリアを巻き込んで大きく人の流れが変わっていくであろう。その中心とも言える麻布台ヒルズのメインタワー。高さ日本一という超高層ビルが聳え立っていた。
>>SPEC & STATUS
敷地内には、オフィスだけでなく、住宅、有名店やハイブランドショップなどの集う商業施設がある他、インターナショナルスクールや医療センターまである。もはや一つの都市として、必要な機能をほとんど備えた様な複合施設だ。「緑に包まれ人と人を繋ぐ広場のような街」というコンセプトに、中央に広場を設け、果樹園や菜園なども含めた2,400㎡の緑が広がっている。今後開業予定のヒルズマーケットや、世界初進出のアマンの姉妹ブランドホテル「ジャヌ東京」、お台場から移転開業する「チームラボボーダレス」など見どころも多い。
さらに、グレード感だけでなく、そのビルスペックも言うまでもなく非常に高い。特級レベルの耐震性能をクリアし、災害発生時には従業員の安全を実現。また、停電時にも、中圧ガスと重油を利用した自家発電による事業継続性、震災備蓄や震災井戸なども常時備えるなど、強固なBCP対応もあり、どんな時も安心を感じられる。
日本一の高さを誇るだけでなく、世界のトップクラスの企業やお店の集う一つの街に拠点を構える。さらに窓先に東京タワーを望めば、そのステータス感だけではなく、TOKYOを存分に感じながら働くことができるだろう。
EDITOR’S EYE
33Fと34Fにはヒルズハウスという約1000坪の面積を誇る共用ラウンジが備わっている。企業の垣根を超えてワーカーが集うクラブハウスとしての「場」と、街の様々な機能やサービスをカスタマイズして、街全体をワークプレイスとして使うための拠点となる施設。そんな施設も活用して、自社のオフィス単体よりも、さらに創造的で豊かなワークスタイルを実現してみて頂きたい。