代官山店舗・オフィス | 駅近 天高3.8mの空間
EDIT
>>LOCATION
代官山駅からアドレス方面へと坂を下る。代官山アドレスをぐるりと一周できる様なこの通りは、駅からの距離がこんなにも近いのに関わらず、ある種のローカル感も感じられる心地良さがある。おそらくは、その要因の一つは地域の子どもたちの声がよく聞こえること。公園で遊んだり、代官山スポーツプラザのプールに通う、そんな日常の一コマを感じる安心感がありながらも、洗練されたショップや雰囲気の良い飲食店なども多い場所。そんな通り沿いに、このガラス張りの建物を見つけた。
>>SPACE
今回のご紹介は2F区画。2Fではあるが、建物脇の階段を上った先は路地になっていて、入口から見ると道路に面した区画になっている。そんな少々特殊な立ち位置の空間の室内はというと、天井高3,85mというなかなかインパクトのある高さの空間。スケルトンベースではあるが、空間自体もスッキリとしているというだけでなく、道路側の2方向が床から天井までほぼ全てガラス張りのため、開放感とスケール感はなかなかのもの。しかし、そんなスケール感やインパクト重視の空間で終わることなかれ。室内からは、建物前の通りの街路樹の緑がちょうど目線にくる気持ち良さがあったり、空間全体を包み込む様に柔らかい光が差し込む。そんな、ちょっとした優しさも感じられるところに、さらにこの空間に心を掴まれてしまった。
>>HOW TO USE
この空間に入った時、空間のスケール感やインパクトに一瞬で心惹かれしまった。なかなか4m近い天井高を確保できる空間も多くはないが、それに加えて、スッキリとした空間形状とガラス張りの抜け感など、全てが良い方向に加点されていっていると言えるだろう。そんな風に良い掛け合わせが起こる空間は珍しいかもしれない。しかし、それだけで終わらないのがこの物件。インパクトのある力強い空間に、そっと添える様に感じられる優しい印象。そんなアクセントまでも心地良くて、もうただこの空間をどの様に利用するかということを考えている自分に気づいた。2F区画ではあるものの、外からの視認性もあって、どんな商品も映えて魅せてくれそうな空間なので、店舗としての利用が現実的ではあるだろう。ただ、この空間で感じる心地良さや周辺の穏やかな環境などもあって、オフィスとして拠点を構えたくはならないだろうか。余白多めに残し、このスケール感を感じられる中で、クリエイティブに耽ってみたい。
心が動いたら、考えるよりも突き進むという選択肢も良いだろう。この建物前の公園で遊ぶ子どもたちと同じ様に、自分たちの好きに向かってぶつかっていって欲しい。
EDITOR’S EYE
実は以前の入居者は世界的な企業のサテライトオフィスだったそうだ。その際は、それほど多くない人数で、この空間を贅沢にオフィスとして利用していた。そんな余裕のある利用ができたら最高だと思った。