乃木坂オフィス|1F路面セットアップオフィス
EDIT
>>LOCATION
場所は乃木坂。近くには新国立美術館やミッドタウンなどもありながら、どこか落ち着きを感じるエリア。そんな落ち着いた印象を感じるのは、乃木神社の存在も大きいだろう。駅至近にも関わらず、緑に溢れ、空が抜けたようなその神社の敷地の神聖さもあって、このあたりに拠点を構える大企業が多いのも頷ける気がする。
そんな乃木坂駅3番出口から出て徒歩1分。外苑東通りを折れてすぐの場所にこの建物がひっそりと待ち構えていた。
>>SPACE
募集はセットアップオフィスとしてリニューアルされた1F区画。室内は、会議室などの内装造作だけでなく、什器までも揃った万全の状態。建物内で独立したアプローチの1F区画ということもあるが、駅も大通りも近いこともあって、機動力も充分だ。
室内はコンパクトであるのに、レイアウトは最大限効率よく考えられ、収容人数はしっかりと確保されている。完成度という点ではかなり魅力的な室内に加えて、1F区画前の余裕のある敷地はほぼ専有、なんなら目の前の路地は人も車もほとんど通らないため、もはや庭レベルとも言えそうだ。さらに建物奥側にはちょっとしたテラススペースもあって、建物に囲まれた1F区画でも採光が確保できていて、暗くなりすぎず、居心地の良さも感じられた。意外にも、働く時間を心地よく感じられそうな、ジワジワと効いてくる嬉しいポイントも備えた空間だった。
>>HOW TO USE
セットアップオフィスとしては、完成されたこの空間。ロッカーまで備わっていて、至れり尽くせりとも言えるだろう。そんな完成された空間をもってして、どこかシャキッとしないと感じてしまうのはなぜだろうか。
普段は、何もない空間からどのように使うといいかとイメージしたり、期待することに慣れてしまっていることもあり、什器まで揃った万全の状態で人がいないことへの違和感や寂しさを感じてしまうのだろう。だからこそ、この状態が燻ってしまっているようにも思え、早くここに入居する人を見つけ出し、シャキッと背筋の伸びたこの空間を見てみたいと感じる。もしかすると、次の入居者は、1Fという機動力を活かして、飛び回るように働いたり、現状のレイアウトさえも変更して自由にこの空間を使い倒す可能性もある。来たる入居者の存在によって、残りのパズルの1ピースがカチッとハマったように思えるのではないだろうか。そんな風にこの空間に歯応えを与えるのはあなたかもしれない。
EDITOR’S EYE
トイレやシンクなども新たに設置され、快適性は高い。さらに今っぽいと思えるのが、2つ備わった集中ブース。Web会議にも利用できるし、籠もって作業するにも良いスペースと言えるだろう。そんな設備が備わっているのも近年のセットアップオフィスならではの良さかもしれない。