渋谷OFFICE 1494
EDIT
>>LOCATION
渋谷駅周辺は、年々再開発が進み、超高層ビル群が聳え立って、数年前とはその景色は一変したことだろう。そんな駅前の過密エリアを恵比寿方面へと明治通りを進む程に建物の高さは徐々に低くなり、代わって空の面積が徐々に増えていく。そんな道中に、建物自体はそれ程高くはないが、他のビルとは一線を画すファサードが目を惹くこの建物が立っていた。
>>SPEC & STATUS
駅前の超高層ビルに限らず、既存建築の建替が進むと、無機質なガラスファサードのオフィスビルや商業施設が増えていく気がする。そんな中で、大型のテラコッタ縦ルーバー付きカーテンウォールが、金属系の素材にはない独自の存在感を主張しているこの建物。青い空と並木の緑に映えるそのファサードは開放性を持ちながらも、その室内へと差し込む光も柔らかく落ち着いたものへと変えてくれるような設計になっている。
8F建ワンフロア専有で130坪超とそれほど大規模なビルではないが、階段室上部の自然換気窓や断熱効果のある屋上緑化など、省エネ効果や都市環境にも配慮されたデザインは、日本設計が建築したと聞けば納得だろう。
超高層ビル建築のパイオニアとも言える設計会社が、超高層ビルが次々と立つ渋谷駅周辺において、敢えて建築したこの8F建の建物。このビルでより快適に働きながら、差し込む光や屋上の緑などから自然を身近に感じ、環境などについても考えられるそんなビルであるに違いない。
EDITOR’S EYE
建物裏にもちょっとした憩いのスポットがある。公園とまではいかないが、緑は整備されていて、建物の影になって強い日差しなどは遮られているため、暑い夏の時期でもお昼時には近くで働く人々が集まる場所になっていた。