奥沢オフィス店舗|天井高3.2mの1F路面区画
EDIT
>>LOCATION
最寄りは大井町線の九品仏駅。名前は聞いたことはあるが、あまり馴染みのない人も多いだろう。駅周辺は商店街が広がり定食屋やスーパー、魚屋や豆腐屋などが点在するローカルながらも、なんだか落ち着いてしまうような雰囲気のロケーション。個人的にはそのローカルさは好みだし、すぐ隣駅には自由が丘もあってアクセス面の問題も感じない。そんな九品仏駅から商店街を抜け環八通りを少し進んだところ、その通り沿いで存在感を放つこのレトロマンションを見つけた。
>>SPACE
今回ご紹介するのは、レトロマンションの顔とも言える1F路面区画。この空間は元々ライフスタイルショップの「D&DEPARTMENT」が、長らくショップ兼カフェとして使用していたこともあって、空間への期待値は高かった。室内は最大3.2mの天井高に、約186坪もの広さを確保した縦にも横にも広い大空間。加えて、環八通り側を含めた3方向にびっしりと設けられた窓からは陽もしっかりと差し込む気持ち良さもある。スケルトン内装で全体から多少の荒々しさは感じるものの、その空間の広がりや明るさに、怪しさなどはかき消され、むしろ好印象と感じられるはずだ。広さがあるので、やりたいことを詰め込むためにはそれなりの勢いと覚悟が必要となるが、この空間で働くことをイメージしただけでもワクワクできるそんな空間だった。
>>HOW TO USE
ここを選んだ時点で、スタッフのこれまでの生活やライフスタイルが大きく変わる気がした。渋谷などの中心部で、機動力や業務効率を上げてパフォーマンスを出すよりかは、いかに自然体で肩の力を抜きながら、パフォーマンスを上げるかを追求する働き方となりそうだから。
決して便利なわけじゃない、でも賃料からいえば中心部よりかは2回りくらい大きいサイズを確保できるので、空間に余裕を持たせつつも色々詰め込んでみることもできるだろう。大きめのキッチン、ダイニングスペースは必須。ゆったりと確保したラウンジや、テラスをきっちりガーデニングなどで居心地良く仕上げる。自転車通勤ももちろんOKで週末を過ごす様にのんびりゆったりと。子連れでも、ペット同伴などもこの際OK、パフォーマンスが出ればなんでもOK!そんな自由なスタイルがよく似合いそうだ。
出社するのではなく、集まる。成果を出すのではなく、誰かの役に立つ。そういったちょっとした意識を変化させながら仕事と自分の人生をとことんシームレスに。そんな風にこの空間で働くことを考えたら、ここでは公私混同くらいでも丁度いい気がした。
EDITOR’S EYE
過去ここを訪れたことがある方には不要かもしれないが、かつてD&DEPARTMENTが使用していた時の雰囲気をググってみて欲しい。この空っぽの空間がどれほど魅力的に使われていたのか、イメージをつけることができたなら、よりこの空間に対しての気持ちが高まるのではないだろうか。