渋谷オフィス|天高居抜き空間
EDIT
>>LOCATION
渋谷から表参道へと続く青山通り。その通り沿いには、様々なオフィスビルや商業ビルが立ち並び、その形も十ビル十色。青山学院大学へ通う学生の爽やかな雰囲気や、国連大学前の敷地で毎週末行われるファーマーズマーケットなど、毎日が賑やかに通過するそんな通りと言えるだろう。そんな通りの宮益坂寄りの位置、主張の強い建物も多い中で、やや大人しめな印象のこの建物を見つけた。
>>SPACE
以前はプログラミングスクールとして利用されていた2F区画が居抜き物件として募集中。青山通りからダイレクトにつながる2F専用の階段を上って室内へ入ると、道路に対して大きく開口部が取られていて、行き交う人や車を眺められる絶妙なポジショニング。2F区画でありながらも日中は陽当たり良好で、3.5mと高い天井に大きな窓面から来る開放感と、青山通りを見下ろす景観はなかなか悪くないものだった。1段上がった先の奥のスペースは、壁・床・天井・柱とそれぞれ質感が違い、少々ガチャついた感はありながらも、面白みは十二分に感じられるだろう。
充実した設備もあり、作り込まれた内装の好みさえマッチすれば、そのままデスクとチェアを運び込むくらいでも十分スタートが切れるような、そんな軽快さも備わっていた。
>>WORKSTYLE
元々の空間としてのポテンシャルの高さに加えて、青山通りをこんなにも身近に感じられる空間もまたとない。もちろん交通量の多い通り沿いだけに人によっては交通音が気になるかもしれないが、それならば、そんな状況を言い訳にしてスピーカーをハイスペックなものに変更しつつ、音楽が絶えないワークスペースにしてみるのもいいだろう。
日当たりの良い大きな開口部に面したフローリングのスペースは、メインのワークスペースとしてデスクを配置。奥の1段上がったちょっとした特別感のあるスペースには、フリーに利用できるラウンジとしてソファやテーブルを設置すれば、スタッフが居心地良く働く姿も容易に想像できる。
作り込まれてはいるが、開放感とこの日当たりにマッチした印象の良さがある空間。この空間を丸々継承し使い倒すのも悪くないが、現状の空間の特性を引き継ぎつつ、より良い空間へと昇華させ、自分たちが心地良く働ける空間を追求してみて頂きたい。
EDITOR’S EYE
青山通りから少し裏通りへと入ると、様々な飲食店が点在している。学生向けにリーズナブルなお店もあれば、拘りが光る行列店などもあり、空間や立地としての物件の魅力に加えて、周辺環境としても働きやすさは折り紙つきだ。