渋谷オフィス|天井高3.6mセットアップオフィス
EDIT
>>LOCATION
場所は渋谷駅と表参道駅のちょうど中間あたり。こどもの城の脇道を下って行く途中、大型のオフィスビルなども立ち並ぶ、意外にもビジネス的なエリア。しかし、青山病院跡地の広大な敷地によって、スカッと抜けた青空を望めることもあってか、青山通りの喧騒に比べ、随分と静かな印象に感じられる。そんな落ち着いた環境のエリアにある、ランドマーク的な白い巨塔のすぐ隣に、ひっそりと立つこの建物を見つけた。
>>SPACE
2023年3月に竣工した築浅のビル。隣にある個性的なデザインのビルとは対照的に、スマートな装いのシンプルな顔立ちが好印象だった。
募集の3Fは、この建物内で唯一セットアップ仕様の空間。執務スペースにデスクやチェアを用意する必要があるものの、エレベーターを降りてすぐのラウンジスペースや2つの会議室、打合せブースにテレフォンブースなど充分過ぎるほど内装は造り込まれていた。文字で見ると若干詰め込んだ感はあるが、約3.6mと高めの天井高、通りに面した開口部やガラスの間仕切り、そして、しっかりと考えられた動線もあって、体感としては、意外にもスマートな印象。カウンターの備わったキッチンスペースでの、仕事の合間のちょっとしたコミュニケーションの取りやすさや、各所に+αのフリースペースが設けられているフレキシブルさも◎。さらには、共用ではあるが、屋上テラスも備わっているので、渋谷のビル群と青空を望みながらリフレッシュもしやすい、そんな共用部もポイント高め。このオフィスは、設計者の主張の強いセットアップオフィスとは違い、入居者の働きやすさに寄り添っているような気の利いた空間だった。
>>WORKSTYLE
渋谷と表参道の間という立地でありながらも、静かで落ち着く環境にあるこの建物。そんな環境の良さに加え、このセットアップ空間は、働くスタッフに寄り添った目線から、優しさすら感じられるのだ。もちろん、最初から内装が完成しているセットアップオフィスに関しては、デザイン的な好みはそれぞれだと思うので、より居心地良く、この空間で働くためには、好みに合わせて多少内装を変えるのもアリ。質感を重視して、床材や照明などを変更するだけでも、より色気のある空間になるだろう。さらに、現状のフェイクの観葉植物をリアルな緑に変えるだけでも、フレッシュ感やリラックス感をより感じながら働けそうだ。
元々備わった環境や空間のベースの高さを活かしつつ、働く上での居心地を高め、贅沢に空間を使い倒す。そんな風に追求した空間で、伸びやかな時間を過ごして頂きたい。
EDITOR’S EYE
建物内にはセットアップではない通常のオフィス仕様の区画も募集中。天井はスケルトンで、3.6mと高めなのは変わらないため、一から自分たちで空間を作り込みたいという方はそちらもぜひ。