北青山オフィス ・店舗 | レトロマンションリノベ空間
EDIT
LOCATION
表参道の交差点から、外苑前方面へと青山通りを徒歩数分。通り沿いからは直接見えないが、その1本裏手では大規模な再開発が進行中だ。今回の建物は、そんな再開発地域の目の前。既に他の区画をご紹介しているが、青山通りの交通量が嘘の様に静まり返り、緑がちらほら見える気持ち良い場所に建つヴィンテージマンションだ。
SPACE
築年数こそ古いが、味わいのある青いタイルが愛らしいレトロなマンション。数年前に貸主側でエントランスや共有部、室内をフルリニューアル。元々住居だった事もあり空間自体はコンパクト。少し余裕を持って水回りが確保されているため、実際の利用に関しては、3〜4名程度がジャストサイズだろう。室内の仕上げはラフでありつつも、真新しく健やかさを感じる空間。味気ない建具がやや惜しいと感じるが、室内に漂う空気感は、悪くないどころかむしろ良い。窓先には緑が揺れる爽やかさもあり、すぐ目の前は公園のため日当たりも抜群で、昼食後には思わず窓際で微睡みたくなってしまう様な快適な空間だ。
WORKSTYLE
今後の近隣エリアの変化を考えると、ここ数年で景色は一変し、人の流れも大きく変わるだろう。真新しい建物が建つエリアに、あえてポツンと残るレトロ感。そんなギャップに萌えてしまう人も少なくないはずなので、このタイミングは貴重なチャンスと言っても良いかもしれない。建物には同時期にリノベーションをした区画が複数。今後の入居者も含め、皆がこの建物を好きになった人の集まりであると考えれば、ご近所づき合いのハードルも低く、もしかしたら一緒に何かが生まれる様な可能性も十分にあるはずだ。
人数的な縛りはあるだろうが、そこがクリアできれば、これ以上望むものはそう多くないと思わせるだけの魅力がある空間。せわしなく移り変わるこのエリアで、マイペースに今後の変化を見守りつつ働いてみるのもいいだろう。
EDITOR’S EYE
目の前に広がる元都営団地エリアは、現在大規模な再開発が進められており、今後タワーマンションや商業施設、大きな公園が完成予定とのこと。すると人の流れも大きく変わり話題のエリアとなると思うが、そんなエリアを目の前というナイスポジションに今のうちから入っておくのも良い選択肢ではないか。