南青山オフィス|リノベ済み 眺望良好空間
EDIT
>>LOCATION
最寄りとなる渋谷・表参道の両駅から徒歩で10分少々と、やや距離を感じてしまう点は否めないが、今回の建物は六本木・西麻布方面へと続く六本木通り沿い。上には首都高が通り、上下ともに交通量も多く幹線道路沿い独特の雰囲気が感じられる。人通りはそう多くないためやや寂しい印象はあるが、歩道も広く並木の続く道沿いは、ついつい歩調を緩めて歩いてしまう様なのんびりとした空気が流れていた。
>>SPACE
以前は、独特の外観や個性の強いエントランスなど、少々癖がある建物であったが、数年前にエントランスとともに室内もリニューアル済み。格好良くも清潔感のある真新しいエントランスを抜けフロアへ上がると、明るい光が出迎えてくれた。三方向に水平につながる窓からの眺めは、目の前の道路のおかげで視線の抜けが驚くほど良く、気持ちの良いパノラマビューが広がる。扇型のビル形状もあってか、手を広げて光を集めたかの様に明るい空間は、エレベーターの扉が開いた瞬間にこの空間の印象を良い方向へと後押ししてくれるようなパワーがあった。
内装はスケルトン天井を黒く塗装し、フローリング調のシートフロアがスタイリッシュめな仕上がり。各部材の質感にはやや味気なさを感じてしまうものの、会議室も大小2つに水周りも印象良く整えられ、設備的な不足はない。
>>WORKSTYLE
仕事をする日々の中ではうまくいかないことが続く時もあるだろう。下を向いてしまいがちなそんな時も、この空間でなら目の前に広がる開放的な窓が自然と顔を上げさせてくれるはずだ。光を遮る壁のないオープンな空間は、風通しの良い一体感を生み、暗さの似合わない雰囲気を作り出してくれるだろう。
案外働く環境で本当に重要なのは、設備の豪華さでもなく、便利な立地だけでもなく、自然と気持ちを前向きにさせてくれるこんな環境なのかもしれない。真新しく気持ちの良い空間でフレッシュに、そしてポジティブに。この環境を満喫しながらとことん前向きに働いてみて欲しい。
EDITOR’S EYE
立地としては利便性抜群とまでは言わないが、賃料単価は比較的お得にも感じられる。初期の工事コストも抑えられると考えれば、この空間の魅力は決して低くない。内装には多少の好みがあるかもしれないので、うまく小物でコーディネートしてみて欲しい。
個人的には、気持ち良い眺望も望めるこの空間であれば、天井を白くしてもっと気持ちの良い空間にしてもアリだと感じた。