南青山オフィス・ショップ|天井高4m 美容室居抜き&スケルトン空間
EDIT
LOCATION
青山通りから西麻布方面へと続く外苑西通りを歩く。交通量も多く、外苑前駅から5分圏内という距離にもかかわらず、意外なほど穏やかな雰囲気が流れているのは、通りの先に空が広々と感じられるからなのだろう。そんな外苑西通りから一本入ると、さらにのんびりとした空気感が流れている裏路地がある。落ち着きのある雰囲気を好んだこだわりの強いとんかつ屋さんや隠れ家イタリアンなど、人気飲食店が点在するなかなか雰囲気の良い場所。そこに、ガラス張りの男前な顔のこの建物を見つけた。
SPACE
レトロな建物が多い路地の中でも、かなり目立つスタイリッシュなビル。石畳の敷地に、建物正面はガラス張りで、ウッドの扉も良い味を出している。これは室内も十分期待ができる!と意気込んでまずは1Fの室内へ入ると、早々にこの空間のインパクトに驚かされた。室内は、約4mと高い天井高に、60坪超の面積が奥へと広がる美容室の居抜き。細部までしっかり作り込んでいるだけでなく、天井から床までの壁面の棚や空間の奥まで一直線に続くカウンターなどインパクトのある仕様。少々荷物が散乱してしまっている状況を差し引いても、その完成度の高さに魅了させられるレベルだろう。B1F区画の室内はというと、天井高4mは同様だが、1Fとは対照的にフルスケルトンの状態になっている。しかし、何もないスケルトンの状態だからこそ、その空間のスケール感をしっかりと感じられる様に思えた。それに加え、道路からの専用動線と区画前の広めのテラススペースも利用可能。世界観をしっかり造り込むこともできるので、室内に入る前から期待感の高まる演出をしたくなるスペースだ。
対照的な2つの空間ではあるが、それぞれ空間のベースの良さが光っていて、どんな使い方であっても魅力的に感じさせてくれそうな包容力を備えた空間だった。
HOW TO USE
外苑前駅から徒歩5分とアクセスも良い場所ながら、落ち着いた印象の立地。築浅でスタイリッシュな顔の建物で、4mという天井高のインパクトのある空間。さらには、各フロアで、居抜きや専用テラスなど特別感のある要素まで備えていて、総合点の高い、稀少な物件と言えるだろう。裏通りにしては、なかなかの賃料設定ではあるが、この空間を利用するのであれば、ここだけでの採算性を重視するよりも、ブランディングや魅せ方への徹底したこだわりを重視するのではないだろうか。一般に開かれたショップというよりも、居心地を高め、長い時間商品を吟味したくなるようなギャラリーやショールームなどが相性は良さそうだ。特にB1Fは、建物周辺の路地の景色などから切り離して、世界観を作ることができるため、空間に没頭させることもできる。1Fは逆にオープンな雰囲気を活かして、付加価値を与えるために入口側にカフェを併設したり、区画奥側には現場に一番近い司令部的なオフィススペースを設けるのも良い。どんな使い方にせよ、商品以外のサービスも対応も、提供するもの全てに決して手を抜かず、まさか、ここまでやるかという驚きを与え続ける。ここでは、そんな体験ができる空間を目指してみてはいかがだろうか。
EDITOR’S EYE
実は「ここまでやるか」と言うタイトルは、物件の目の前にあるとんかつ屋さんの店名にちなんでいる。とんかつというジャンルに関して、ここまでやるか!という驚きと感動を追求し続け、高評価を得ているのだ。もしかするとこの裏通りには、そんなこだわりが強い人を惹きつける何かがあるのかも。