恵比寿オフィス | 新築デザインビル
EDIT
>>LOCATION
恵比寿駅を降りて、ガーデンプレイス側へスカイウォークを足早に駆け抜けていく。恵比寿と言えば?と広く周知されているこのガーデンプレイス。ここ数年でショップも大幅にリニューアルされ、人気アパレルブランドやカフェ、雑貨店、シェアオフィスなども入る複合施設に。恵比寿で少し時間が空いた時、ふらっと立ち寄って散策するのが個人的には楽しみな場所だ。そんなガーデンプレイスを横目に、アメリカ橋を越えて、交差点をさらに直進すると、まもなくしてこの真新しい建物は現れた。
>>SPACE
2024年7月に竣工したばかりの新築ビル。コンクリートとガラスの端正な顔立ちをし、街路樹の緑も相まって、ぱっと見の印象はなかなか良い建物だ。
募集はその2F〜5Fのオフィス区画。室内は白黒のモノトーンで整えられたシックな空間で、三角形の敷地に沿って作られたため、その室内も独特な形。色合い、間取り的にちょいクセ有りという感じは否めないが、いい面を言わせてもらうと、窓が多くて、窓先の眺望もよく抜けていたり、近隣の木々の緑がうまく映ったりと、なかなかいい。撮影時はあいにくの天気だったが、それでも全体が明るく、これが晴れた日なら光もよく入ってきて、印象・雰囲気も格段によくなるだろう。
>>HOW TO USE
人気の恵比寿にあり、新築、見た目の良さ、窓の多さ、日当たり、眺望。そんな持ち前の良さをしっかり備えている良空間。でも、撮影の時も、今写真を見ながらも、ずっと考えている。この空間、どう使うのが正解なんだろう?、、、というのも、レイアウトがとにかく難しい。形状がクセ強な分、どこでどう個室や仕切りを作ればいいのか悩ましいし、かと言ってこのままワンルームというのも投げやりな気も。そもそも黒い天井ってどうなの?でもこれを白くしたり、ぶち抜いてスケルトン仕様にしても、今度はどこか個性がなくなるというか、、
そんな感じで、ずーっとこの空間に悩まされている。
ただ、そんな悩みもある意味この空間の面白さ。難しいからこそ、癖があるからこそ、1つ1つ白黒を付けてこの空間の正解を導き出そうとするのが楽しい。いい面はしっかり備えているこの空間を、よりどんな素敵な姿に、ここでどのようにカッコよく過ごし、働いていきたいか。そんな感じでこの空間の正解を深く探ってみてはどうだろうか。
EDITOR’S EYE
1FにはchocoZAPが入居中。昼はガツガツと仕事、夜は仕事終わりに1Fでちょこっと体を鍛えて、その消費したカロリー分を、駅前の繁華街で補給。。そんな日々もちょっとありではないか?