南青山オフィス|最上階 吹抜け/内装付き空間
EDIT
>>LOCATION
場所は、外苑前駅と青山一丁目駅の中間あたり。青山通り沿いには、明治神宮外苑の銀杏並木があり、都内にいながらも四季折々の自然豊かな表情を楽しむことができる人気のエリア。銀杏並木の向かいに伸びる細い脇道を入ると賑わいは落ち着き、車通りも少なく、道ゆく人もまばらな閑静な住宅街へと景色は変化する。そんなゆったりとした時間が流れるような場所で、白いタイル調のこの建物を見つけた。
>>SPACE
共有階段を登り切った最上階4Fが今回の募集区画。およそ20坪超の室内は、3つの部屋に区切られて、執務室と会議室、ミニキッチンの付いた+αスペースといった構成。さらに、引渡し時点で内装も出来上がっているため、入居後すぐに仕事が始められそうなイメージは十分湧くはず。正直、内装自体はデザイン性がとても高いとか、質感が良いとかは言い切れないが、印象はかなり良い。この区画が本来持つ、気持ちがいい吹き抜け天井や天窓から差込む健やかな光、4面採光など、そのポジティブな要素が、いい具合に絡んでいることで、明るく清潔感があって、全体的にまとまりのある空間に仕上がっているから。
評価をレーダーチャートで表すならば、各項目で出っこみ引込みはなく、トータルバランスの優れた印象のいい空間だった。
>>HOW TO USE
この空間は、何か突出して優れている訳ではないが劣っている訳でもなく、立地や印象、使い勝手など、全てがバランス良くできているという優等生タイプ。5段階評価であれば、“オール4”ともいうべき物件。学校で言えば、クラスに2、3人はいた勉強も運動もそつなくこなし、加えて愛嬌も良くて先生に褒められやすい人。この空間は、そんな人と似た感覚。そういった妄想をしながら、改めて物件資料を眺めていると、最寄りの外苑前駅/青山一丁目駅から徒歩4分。最上階4F。総戸数4戸。4面採光。と“4”に縛られていることに気がつき、“オール4”という評価に辻褄が合ってくるのが笑えた。
そんな物件だからと言って、自分たちも“4”の評価を目指す必要は全くない。そのバランスの良い空間を味方に付け、折角ならパフォーマンスに磨きをかけて“5”の評価を目指してみていただきたい。
EDITOR’S EYE
南青山住所、最上階ワンフロア区画、印象もgoodとなかなか優秀な物件でありながら、坪単価20,000円(税抜)と控えめ設定。インテリアをうまいことアレンジして、自分たちの過ごしやすい空間に仕上げれば、めちゃくちゃ気持ち良く働ける物件だと思った。