神宮前オフィス|内装セットアップオフィス
EDIT
>>LOCATION
場所は神宮前二丁目、通称神二エリア。原宿、千駄ヶ谷、北参道とどの駅からも程良く距離を取っていることもあって、敢えてここを選んだとも言えるこだわり強めのお店が多い場所。近年は奥原宿とも呼ばれ、そんな通好みなエリアという印象から、徐々に認知度も増してパブリックな印象になりつつある。とは言ってもまだまだ開拓されすぎていないローカル感のある居心地の良さは個人的にはポイントが高い。
そんな神二エリアのメインストリートとも言える郵便局前の通り。その通り沿いに、木製のルーバーが目を惹くこの建物を見つけた。
>>SPACE
数年前に共用部、専有部ともにリニューアルしたこの建物。募集区画も近年聞き慣れた感のあるセットアップオフィス(家具なし)になっていた。しかし、この物件があるのはこだわり強めな人が集う神二エリア。室内はそんなエリアの印象にも左右されたのか、少々王道を敢えて躱した様な空間になっている。
まず室内の床にはオフィス特有のタイルカーペットはなく、無機質な印象を感じさせる石調のフロアタイル。空間は全体的に曖昧なニュアンスのグレートーンでまとめられていて、白でも黒でもないその色のチョイスは、原宿でも千駄ヶ谷でもないこのエリアを表現している様な印象にも思えた。そして、建物外観に取り付けられた木製のルーバーは、外からのインパクトある見え方だけでなく、視線を遮りつつも柔らかく光を室内に取り込む心地良さをもたらしていた。
もちろん、セットアップオフィスであるからには、ガラス張りの2つの会議室や充実した男女別のトイレなどもしっかり備わっている。使い勝手や快適性など機能的には申し分なく、抜け目のない空間であった。
>>HOW TO USE
いわゆるセットアップオフィスの括りでありながら、どこか躱した感のある内装の空間。もはやこの神二エリアにある物件だからこそ、自然とそんな内装になったのではとも思えた。そんな空間では、こだわり抜いて集めたお気に入りの家具や雑貨に囲まれて働いてみたり、ここからさらに自分たちの好みを追求して手を加えてみるのも良いだろう。セットアップオフィスゆえに、機能的なベースは整っているため、安心感を持って、こだわりを追求していただけるに違いない。
万人ウケするという空間ではないかもしれないが、この神二エリアらしさの滲み出る空間で働きながら、より一層自分たちのこだわりを貫き通す。そんな風に強い意志を持って、ここからさらに多くの道を切り拓いて頂きたい。
EDITOR’S EYE
この物件周辺はグルメエリアとしても有名。ヨゴロウのカレーやこの建物1Fに入居するEMILIAのイタリア料理なども評価が高い。そんなエリア故に、スタッフとの交流も踏まえ、ランチの探索も楽しんでみてはいかがだろうか。