神宮前オフィス・店舗 | キャットストリート沿いペントハウス
EDIT
>>LOCATION
この建物は、キャットストリート沿いの表参道至近ポジションというなかなか贅沢な立地でみつけた。
個性的なショップやカフェが並び、ファッションやトレンドに敏感な若者の空気感と、ケヤキ並木に沿って世界中のハイブランドが軒を連ねる空気感。冷静に考えてみれば、この2つの空気感がクロスするところはかなり珍しい。明治神宮前駅から僅か歩いて3分ほどの場所。そんな贅沢さだけではなく、ユニークさも兼ね揃えたロケーションの建物最上階に今回の空間があった。
>>SPACE
空間へのアプローチは、建物脇のスリムな階段から。少々の難儀さを感じつつも最上階である4Fにあがると、さっきまでの人並みや街並みから切り離されたような空間が現れる。室内とほぼ同じくらいのバルコニーとその先の神宮前の空。正直、空間に立ち入った瞬間に空間よりもそっちに目が行ってしまい、主役のはずの空間をスルー。早速バルコニーに出てみれば、言わずもがな抜群の気持ち良さ。いつも歩き慣れたキャットストリートを眼下に眺め、いつも見上げていたGYREを真横に見る。そして低層の建物が広がっている神宮前エリアの空の広さをふんだんに体感することができた。
おまけの様な室内は、見た目通りのコンパクトめ。でも、どの物件よりわかりやすくここで過ごす時間がどんなものになるかの想像を広げてくれる空間だった。
>>HOW TO USE
立地に魅力を感じる人もいるだろうし、広いバルコニーに魅力を感じる人、眺望に魅力を感じる人もいる中で、この物件はどれも一級品。ただ、すべてを手に入れるためには強気な値段設定と、4Fまで階段という体力勝負なところを乗り越えなければならない。。
もはや、普通に借りるという感覚より、それ等のハードルを超えて、ここでの時間を“勝ち取る”という表現に近い気がする。もちろん、その勝者が得るものは大きいのも確か。
すこし想像してみれば、、バルコニーにはガーデンソファのセットを設え、良い季節には、ラップトップで空の下仕事をする。そんな室内に収まらない働き方は普通にアリだろう。空全体の色が移り変わる夕暮れももちろん雰囲気良。暗くなってからは、ポイント毎にフットライトや照明を設置して、帰りたくなくなるレベルのムーディーな使い方をしてみるのもいい。そんな思い憧れる働き方を、キャットストリートと表参道が交わるあたりでできる贅沢さ。機能性や相場感は一旦置いておいて、どんな働き方をしたいかを突き詰めてみるのもいいだろうと思える空間だった。
EDITOR’S EYE
もちろん、空間も普通に良くて、語れるところたくさんあります。笑
空間単体ではなかなか意味をなさない物件なので、あれこれ語るより、現地で体感してもらいたい空間です。