信濃町オフィス|コスパの良い1棟ビル
EDIT
>>LOCATION
信濃町駅に降り立ち、赤坂御用地方面に向かう。外苑東通りから少し逸れた下り坂を歩いていくと、明治記念館の緑を仰ぐポジションに小さな住宅街がある。位置でいうと、山手線の中心となり、頭の上には首都高が通る。しかし、御用地を抱える崇高な土地柄のせいもあるのか、都心にいる事を忘れてしまうほど、落ち着いた空気が流れている。そんな街の一角で、この建物を見つけた。
>>SPACE
物件は駐車場2台付きの一棟貸し。以前写真スタジオが入っていたという1階は、むき出しになった鉄骨部分がいい表情を見せている。ガレージの様な雰囲気を楽しめるのが鉄骨造の特徴とも言える所であるが、この物件は、鉄骨が白く塗られている事で、無骨になり過ぎていない所も好印象だろう。2階はスタンダードなオフィスフロア、3階はフローリング仕様となり、それぞれ少し趣が異なる。若干の物足りなさは感じるかもしれないが、それぞれのフロアの天井を1階と同じように仕上げてみれば、また雰囲気も変わってくるだろう。特に3階は、フローリングを活かし、スタッフやゲストが寛げるナチュラルな空間に仕立てることで、インダストリアルな1階とのミスマッチを楽しんでみてはいかがだろうか。
>>HOW TO USE
鉄骨造ということで、音の漏れを気にされる事もあるかもしれないが、1棟貸しであればその心配も軽減できるはずだ。現状でも成立する空間では有るが、特に床をフローリングにするか、コンクリートっぽいタイルにするか、または壁と同じ白にするか、など所々手を加える事で、さらに面白い表情を引き出せる、まだまだ余力のある空間だと言えるだろう。
1棟物件の自由度の高さを活かしつつ、この建物の持つポテンシャルをうまく引き出せれば、今よりもっと表情豊かな魅力を発揮してくれるに違いない。
EDITOR’S EYE
信濃町というエリアになじみの薄い方もおられるかもしれないが、国立競技場や神宮外苑、そして青山にも出やすい、都心の中心地である。地下鉄の駅がない点は弱点では有るが、自転車通勤の方であれば、緑の多いメインストリートを、気分よく通えるのではないだろうか。