渋谷オフィス | 改装自由な1棟
EDIT
>>LOCATION
忙しなく再開発が進められている渋谷駅周辺。駅や超高層ビル、宮下公園なども工事中で、まるで街を丸ごと作り替えようとしているような、パワーみなぎるエリアだ。そんな渋谷駅からほんのわずかの明治通り沿い。まだまだ駅周辺の賑やかさが続くような立地に、まるで時代にぽつんと取り残されたかのような、このヨレヨレな建物は立っていた。
>>SPACE
個性的で、若干クドさすらある外観。先に言うと、この帽子のような屋根は、屋上を囲うただのフェイクだ。建物は地下を含めた6層の構成。各60m2ほどのコンパクトな空間が縦に積み重なっているため、この細長でのっぽな姿となっている。はっきり言って室内はボロボロだし、汚れもひどく、内装のテイストもとにかくバラバラ。あえて写真の掲載は控えたが、最上階にはブライダル撮影用に作られたコテコテな装飾まで残され、全体的にほぼカオスな状態だ。これには理由があり、元々は冠婚葬祭のスタジオから始まり、その後いくつかの異なる業態で使われ、引き継がれてきたために、結果的にこうなったとのこと。そして今回も、基本的には現状のままの引き渡しになるので、大規模なリニューアルは覚悟していただきたい。この現状を見てしまうと、なかなか一歩を踏み出せ辛くなりそうだが、どの部屋からも明治通りが望め、天井なども剥がせば2800mm以上と高さもある。また、小分けになっているフロアも、使い方によっては複数の用途で使い分けられるなど、意外と便利そうだ。現状のイメージは一旦捨て、まずは裸の状態にしてみたら、結構そこから面白い空間のイメージが湧いてきそうだ。
>>HOW TO USE
この建物、他にも恵まれている面が色々。事前承認は前提になるものの、内外装のリニューアルは基本自由。退去時についても、状況次第ではそのままの内装で出ることも可能だという。また、渋谷の主要な再開発エリアのど真ん中にいながら、未だこの古い建物は現役として残されて、さらに、普通賃貸借で貸し出されるというのも驚き。極め付けは、そんなチャンスが長らくこの渋谷駅の前に転がっているのに、誰もその可能性に気づかずに、長らく放置同然にいたこと。この募集は、ほぼほぼ奇跡と言ってもいいんじゃないだろうか。
駅前の続々オープンする商業ビルと、渋谷CASTや宮下公園開発の間。現状では、行き交う人の流れは振り向きもせず通り過ぎてしまうが、このビルのリメイクによっては、そんな人々の足を止めたり、目を止めさせることは、奇跡よりもっと近い実現可能な範囲だと思う。
EDITOR’S EYE
以前のテナントはスポーツスクール。そこが抜けて1年ほど、ちゃんと募集もされず、この立地にありながら、若干その期間放置されてきたというからまたすごい。なかなか難易度は高い物件だが、本気でいじったらきっと良くなりそうだ。