赤坂オフィス | メゾネットSOHO空間 バルコニー付
EDIT
LOCATION
赤坂駅と乃木坂駅のちょうど中間ほど。TBSを射程圏内に望む立地にこの建物はあった。恐らくこの地で働く方なら1度は利用した事があるだろう、1階に入っている某・郵便局。この分かり易い目印は、来訪者への案内の際にも便利なツールとなりそうだ。建物上層階はレジデンスタイプの区画で、今回紹介する空間もSOHOタイプの部屋となる。
SPACE
区画は3F・4Fのメゾネット。室内は3LDK-Sの間取りで、吹き抜けのあるリビングルームを中心に3つのスペースがそれぞれ展開する。シンプルなデザインながらもそれぞれ個性のある空間と、居住性の居心地の良さがこの物件の魅力だ。また、もう一つ他にはない特徴をこの物件はもっている。それは各部屋に付いているバルコニー。それも個々がだいぶ広めで、見方によってはオープンなもう一つの部屋のようにも感じるだろう。このスペースのおかげでどの部屋も明るく、視線は常にその先へ流れ、空間はより奥行きを増している。内外のスペースを利用し、天気や気分に合わせて場の使い分けなど色々と楽しめそうな物件だ。
LIFESTYLE
住居で200㎡と言うとなかなか一般人には掴みにくいスケール感だが、部屋の間取りやそれぞれのボリューム感など、比較的使い方のピントを合わせ易く感じた。例えばこれだけ部屋もあるので、住居の中に一部ワークスペースを兼ねてもいいだろう。オフィス物件のような、きっちりかっちりした感じではなく、むしろのんびりリラックスできる家具などで揃え、外のバルコニーも憩いの休憩スーペースとして。暮らしもワークタイムものんびりとここで楽しむ。よく、健やかな明るい空間という要望を耳にするが、この部屋はその部類の空間。目印となるPOSTの上には、なんとも気持ちの良い空間が潜んでいた。
EDITOR’S EYE
大きなバルコニーに囲まれた部屋なので、あえてバルコニーを植物などでモリモリにして、よりは働き心地の良い環境を整えると良いだろう。